当社社員が日本産業機械工業会の「産業機械工業功績者表彰」を受賞しました

トピックス

当社社員の苅谷俊彦(射出成形事業部 射出成形機技術部所属)が、2021年5月20日付で一般社団法人日本産業機械工業会の「産業機械工業功績者表彰」を受賞しました。

本表彰は、産業機械工業の発展に特に貢献した方に対して、その労を報いることを目的として、同工業会会長が表彰するものです。

同氏は、2005年から2020年までの15年間、同工業会のプラスチック機械部会特許委員会の委員を務め、その間に委員長・副委員長をそれぞれ2年間務めました。同委員会では、海外の射出成形機メーカーがアメリカ、中国、欧州においてどのような特許を保持しているのか四半期ごとに調査を行い、日本メーカーの特許を侵害していないかなどの確認を行っています。同氏は、この調査事業において、幅広い専門知識に基づき特許情報の読み解きを行うなど、中心的な役割を果たし、業界の発展に尽力しました。また、国内外の特許制度や関連法令、無効審判の凡例などの検討においても積極的に情報を提供するなど、知的財産に係る業界全体の底上げにも努め、これらの長年の活動が認められ、このたび「産業機械工業功績者表彰」を受賞した次第です。

当社では、今後も引き続き、産業機械工業のさらなる発展のため、尽力してまいります。

Contact
お問い合わせ

宇部興産機械株式会社
射出成形事業部
射出成形機技術部
〒455-0024
愛知県名古屋市港区大江町6番地4
TEL:(052)618-6035 
FAX:(052)618-6036